【解説】会社の専用メールアドレスは必要です!メリットとデメリットを解説します! | 2025年 自動車業界でも会社のホームページと専用メールアドレスが必要な理由
【解説】会社の専用メールアドレスは必要です!メリットとデメリットを解説します!

【解説】会社の専用メールアドレスは必要です!メリットとデメリットを解説します!

専用メールアドレスを持つメリット

1.専用アドレスは信頼性が高まる

個人も使うフリーアドレスだと、「本当に企業なのかな?」
「@gmail.comって個人のメールアドレスじゃないの?」と不安に感じます。
@以降を見て、その会社専用とわかるメールアドレスだと安心感と信頼性が高まります。

2.企業相手にメールが届く

個人のお客様に送信する場合はあまり問題はないかと思いますが、
企業のお客様に送信する場合は、フリーアドレスでは相手にメールが届かない場合があります。
これは、無料で簡単に作れるフリーアドレスは迷惑メールとして使用される場合があり、セキュリティが厳しい企業ではフリーアドレスからのメールを全て受信拒否しているためです。
送信したメールが届かずお客様が他社に流れてしまったらもったいないですよね。
円滑なやり取りのために専用メールアドレスを持つことを推奨します。

専用メールアドレスを持つデメリット

1.有料

プロバイダーメールやフリーメールの場合は無料ですが、専用メールアドレスは有料です。

2.作るのが難しい

専用メールアドレスを持つためには、ドメインの登録やサーバーが必要なため、専門の知識が必要です。
また、作成したメールアドレスで送受信するためにはメールソフトの設定も必要です。
数万円で全てお任せで業者に依頼できるサービスもあります。

→オススメはこちら